« 津波避難訓練開催 | トップページ | 春一番 »

2005/02/22

津波避難訓練の成功の影に

a0018234_1817921

a0018234_18174095

伊良湖の風景画像@じいちゃんより写真お借りしました。

サーファーに津波避難訓練の話題はなんかえらいことになってきた。
BLOG「日々波待」によると、、共同通信のWEBニュースでも取り上げられて全国配信されているとのこと。
この分だと春から夏にかけて、太平洋沿岸で津波避難訓練が開催されるのでは・・・。

今回の伊良湖ロングビーチの津波訓練が成功したのには実は理由がある。
何より、ビーチにいるサーファー約200人のほぼ全員が参加したこと。サイレンとともに海から全員上がり、見事に誰一人いなくなった。主催した田原市担当者や協力した消防、マスコミの記者たちもこのサーファーのモラルの高さに驚いていた。きっとサーファーを少し見直してくれたに違いない。
その影に、一人のロングボーダーの存在があった。
通称「おやじ」
ロングビーチを訪れるサーファーならきっと誰もが知っていることと思う。
ロングボーダーの彼だが普段からショートの子達の面倒もよく見る。ショートの子達にも「おやじ!」「おやじ!」と呼ばれ慕われている。ここでショートとロングがうまくやっていく為に欠かせない存在。
彼は避難訓練の2時間近く前から拡声器をもって海岸をこう叫びながら歩いていた。
「本日10時より津波避難訓練を開催します。サーファーのみなさん全員参加でご協力おねがいします・・・」
「全員参加」は難しいのでは・・・。心の中で私は思った。それでもおやじは1時間以上もの間、は長いビーチを歩き叫び続けていた。そして、10時サイレンとともに海には誰もいなくなった。若いサーファー達はまさに「おやじ」のこの言いつけに素直に従った。
おやじは避難訓練の間ずっと、ビーチに置いていかれた大切なサーフボードが風に飛ばされないように見張り役もしていた。
今回改めて「おやじ」の名が実にふさわしいと思った。

人気blogランキング
コンビニ☆サーフ

雑誌「サーフィンライフ」を発売日にポストへお届け。8%OFF!セブンアンドワイ

|

« 津波避難訓練開催 | トップページ | 春一番 »

コメント

おやじ さんの写真は、小生のblogに

UPしてあります。剛(息子)とツーショツトで

息子が小学校へ上がる前から、可愛がってくれた。

武藤さんも・・・

投稿: Go@papa | 2005/02/24 09:35

申し訳ない・・・・・
おやじの娘の写真は撮ったんだけど
おやじの画像が無かった・・・
反省・・・・

投稿: balihigh | 2005/02/23 00:25

この避難訓練の成功の影に強力な先人の力があったこと、感動して読ませていただきました。若手とはいえなくなった自分たちでありますが、その「おやじ」さんのように、海や自然、そして何より人間を愛し続けていけたら素晴らしい事だなぁって感じました。所要の為、今回はこの訓練に参加できませんでしたが、バリハイさんをはじめショージさんたちのご報告により、沢山のサーファーが胸をなでおろすと共に、こういった機会を作っていただいた関係者の方々に感謝している事だと思います。私もその一人として・・・有難う御座います。そしてご苦労様でした。

投稿: pote_long | 2005/02/22 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55225/3037325

この記事へのトラックバック一覧です: 津波避難訓練の成功の影に:

» ロングビーチでの避難訓練(ショージさんところのトラバ) [思いつくまま気のむくまま]
この避難訓練の成功の影に強力な先人の力があったこと、感動して読ませていただきました。若手とはいえなくなった自分たちでありますが、その「おやじ」さんのように、海や... [続きを読む]

受信: 2005/02/22 22:34

« 津波避難訓練開催 | トップページ | 春一番 »